声をかけてからLINEを交換するまで、
日本語音声アクセント付きで解説していきます

最初のオープン

👨すいません。今行くとこだったんですけど、
👩???
👨めっちゃタイプだなと思って思わず声かけてしまいました、
👩Um, Actually I can’t speak Japanese
(あーm、エクチャリ、アイカンsぴ、ジェパニ)→実は日本語話せない
👨Oh , English OK ?
(オウ、イングリシOK?)英語大丈夫?
👩Yes

キャッチやスカウトと思われないよう正面から声をかけます。ギリギリまで相手を見ず、1.5m手前で相手の目を見て胸の高さに手を上げて呼び止めましょう。そして思わず声をかけちゃった感を出すことがポイントです。そして最初は日本語で声をかけることです。その後に「日本語わからないです」と返事が来るのでその後に次の展開へ進みます。


👨So Sorry to stop you but
(ソウ、ソrい、トゥストピューバt)→いきなり足止めしてすいません
👨Actually I Thought that you are so beautiful and really my type
(エクチャリ、アイトダテュアr、ソウビウティフラン、リアリマタイp)→実はめっちゃタイプで美しいと思いました
👩Thank you もしくは 無言
👨You think that I’m a bit weird right?
(ユティンkデタmアビt、ウィアdライ?)→結構怪しいっすよね
👩Yeah A bit / Not so / Not Really, I appreciated
(イエァビt / ノtソウ / ノtリアリ, アイアプリシエティッド)
ここの応答に対して、基本ノリノリで「ソウっすよね」というテンションで和ませる
👨Right ? 笑笑
(rライ)→でしょ

英語に切り替えたのち、めっちゃタイプだとここで伝えます。
コツとして、こわばりすぎないことです。緊張が伝わると相手は恐怖感を感じるのでフランクにいきます。

自己紹介

自分のパターン別
👨大学生の場合→Actually, I’m student in OO University
(アクチャリ、アイmストゥデンイン、OOユニヴァシティ)→実は僕OOの大学生です
👨会社員の場合→ Actually, I’m office worker and usually do sales
(アクチャリ、アイmオフィスワーカーエニュジャリ、ドゥセールス)

学生、会社員の場合分けをしています。

相手パターン別
👩 相手がただ面白いと返す場合→Oh really ? That’s interesting
(オウリアリ?、ダツインテレスティン)→ほんと?君興味深いね
👨Thank you. I also think you are interesting
(テンキュ、アイオlソティン、ユアインテレスティン)→ありがとう、あなたも面白い人だと思う笑笑
👩 相手が深ぼって来る場合→Where you work at ?
(ウェアユワケt)→どこで働いてるの?
👨Usually in Shinjuku
(ユジャリン、新宿)→いつも新宿です
👩相手が深ぼって来る場合→So, today is your off day?
(ソウ、トゥデイズヨーオフデイ?)→そうなんだ。今日は休みなの?
👨Yeah, It’s my off day
(イェア、イツマオフデイ)→はい。オフの日です

最後のクロージャ

👨Sorry but actually I have to go now but I want to make friends with you and talk
(そrいバタクチャリ、アハブトゥゴナウバt、アワナメkフレンウィズュ、エントk)
→実は僕、今行かないとダメなんだけど、君と友達になってもっと話したいです
👨But do you have line ?
(バt、ドゥユハバライン)→ちなみにラインってやってますか?
👩Umm. Instagram ?
(アム、、インスtグレm)→インスタはどうですか?
👨Sorry, I don’t use instagram so much
(そrい、アドnユジンスタグレm、ソウマチ)→ごめんインスタあまりやってないんだ
👩Ok
👨Thank you
(テンキュ)
LINE交換する

LINE交換中

👨 are you learning Japanese?
(アユラニンジェパニズ)→日本語勉強してるの?
👩ちょっと笑
👨うまいですね!! グットグット!
→ここで好印象を掴む
👩ありがとうございます

LINE交換終わってお別れ

👨Thank you so much.
→テンキュソウマチ(ありがとうね)
👨Later I will LINE to you
レイタ、アウィルライトゥユ(後でラインするね)
👨Bye

🙅‍♀️相手が別れたい断りフレーズ
→これらの場合はテンキュと言ってお別れ (余力のある方は覚えよう)


Sorry, I need to go now
(そrい、アニトゥゴナウ)
Sorry, My train is here
(そrい、マチュエイニズヒアナウ)
Sorry, I have to go
(そrい、アエvトゥゴウ)
Sorry, I’m busy
(そrい、あmビジ)
Sorry, my friend is waiting so need to go
(そrい、マフレニウェイティン、ソニトゥゴ)

応用パターン→相手からの質問(余力がある方へ)

バターン1
👩 いつもそんなことするの?と疑問→Thank you . Do you usually do this ? /
(テンキュ、ドゥユユジャリ、ドゥディス?)→ありがとう、いつもこんなことするの?
👨 It’s my second time
(イツマイセカンタイm)→実は2回目です笑笑
パターン2
👩ナンパ初めてですと言ってる→It’s my first time ~~~
(イツマイファスタイmOOO)→こんなOOされたの初めてです
👨Oh really ?
(オウリアリ笑笑)

ポイント

必死に伝えようとすることを伝える
少し笑わせる(口角を上げる)
理文句でソーリと相手が急ぎ足で謝る形を表現した場合、そのままお別れしましょう

不安点

  • リスニングが苦手ですが、(聞き取れなかった場合どうすればいいですか?)

前提:
最初は相手の英語が聞き取れなくて当たり前です。
それは心配しないでください。
ただ、
予防策として相手からどういう音/アクセント(返答)が返って来るかは予想できるので、
相手の返答テンプレをできる限り覚えましょう
(最初は一言一句覚えられなくても大丈夫です)
そして、
相手の言ってることが少し聞き取れなくても、
自分が言ったセリフに続いて、次のセリフへ切り替えていきましょう
以下は聞き取れない場合の緊急策です

緊急策(以下のフレーズを言った後、次の展開スクリプトを言う)

パターン1
相手がめっちゃ話を始めて、言い終わった時 →マジすか?いいっすねと言う Oh really ?! That's good!! (オウリアリ?ダツグ!!)

パターン2
相手がちょっと話して、あなたに疑問を投げかけたと思われる時(語尾をあげてる感) →今度会った時に話そうと伝える Next time I will talk that (ネクスタイム、アイウィルトクダ!!)

パターン3
それ以外の場合 →「あなたに愛を伝えてます!」と面白く相手へ伝える I'm showing my love to you now !!! (アイムショインマイラブトゥユーナウ!!!笑笑)

わからないことがあれば、
侍のけんのLINEにて気軽にご相談ください!